現在,実世界に存在する店舗や施設の多くは住所やサービス内容などの情報をWeb上に公開している.これらのWeb上に公開された店舗や施設に関する情報は人々の行動指針を決定する際に役立っており,位置情報検索による情報推薦が広く利用されている.
Webページの位置情報検索では,位置情報を有するページの地理空間上での位置関係を利用するが,Web上でのページ同士の繋がりは考慮していない.そこで,本研究では位置情報を有するページ同士のWeb上でのリンク関係が地理空間上での位置関係に及ぼす影響を考察した.具体的には,Webクロールにより集めたWebページとリンク関係をマップ上に可視化し,リンク情報の地理空間における特徴の考察,及びその有効性の検討を行う.
可視化の結果,個人ブログのリンク構造や飲食店同士のリンク関係の地理空間における特徴が得られた.今後はこのようなリンク情報の地理空間における特徴を用いたWebページの分類手法について検討を行う.